原発はいらない!高田馬場☆脱原発二ューイヤーデモに参加!

同じく生活者ネット区議のやない克子と

 

1月5日、毎年お正月恒例の「高田馬場☆脱原発ニューイヤーデモ」に参加しました。
主催は「反原発西武線沿線連合」です。今年で8回目。
戸山公園に集合して地域からのアピールがあった後、公園を出発して高田馬場駅前~早稲田通り~穴八幡宮~戸山公園と結構長い道のりを旗とプラカードを持って歩きました。

 

地震の国に原発いらない!
世界のどこにも原発いらない!

女川原発再稼働反対!
東海第二再稼働反対!
柏崎刈羽再稼働反対!

地震が怖い!
津波が怖い!
台風怖い!

みんなの声で原発止めよう!
みんなの力で原発止めよう!

自然エネルギー広げよう!
原発ゼロへ GO! GO! GO!

などのコールで沿道の人たちに呼びかけ、手を振ってくれる人もいました。
しかし、本来ならこのようなデモをしなくていい国になっていなければいけない、ということを参加者の誰もが思っていました。

わたしたちは自分の国で「原発事故」という、取り返しのつかないことが起きた事実と、その事故のために大勢の命と生活が奪われ、未だに住み慣れた自分のまちに戻れない方たちも大勢いるという現実から目を背けず、二度と同じことを繰り返さないために「原発ゼロ!」を実現させなければならないのです。
今年でピリオドを打てるよう、みなさん一緒に頑張りましょう!