新成人に向けて

昨日は成人の日。新成人に向けて生活者ネットワークの活動をアピールする「新成人を祝う街頭集会」を練馬駅前でおこないました。

 「何で今日に限って・・」、と神様が恨めしくなるくらいみぞれが横からたたきつけ、マイクを持つ手もカチカチになる中で、会場の豊島園に向かう晴れ着姿の新成人を見かけるとふっと心が和みました。

 

 

 

 菊地靖枝、橋本けいこ、きみがき圭子、都政担当のやない克子からメッセージを送り、「あの時駅でしゃべっていたなぁ」くらいでもいいのでネットのことを思い出してくれたら嬉しいです。

 若者が政治に無関心、投票にも行かない、と言われますが、自分たちの将来を大きく左右する「大事なこと」を決める権利を得たのですから、行使できるように私もサポートしていきます。

特に今年は参議員議員、都議会議員の選挙があります。そして憲法や原発など大きな問題も動きつつありますので、人を選ぶことは生活を選ぶことであり、しっかり意思表示をして欲しいと訴えていきます。