雨天決行!! 9条アピール!

私たちは毎月9日に練馬駅前で正午から「憲法9条を守る」アピールをしています。

「本当に九条を変えていいの?戦争はいやだ!」の大きな横断幕に通行の方々は注目していきます。そして毎回内容を変えた文面のチラシを配っていますが手に取って読んで
下さる方も大勢います。
今月の9日は雨でしたが6人のメンバーでアピールしました。
中には興味を持って何をやっているのかお母さんに聞いているお子さんもいます。お母さんはきちんとお子さんに説明していらっしゃいました。また、「一番大事なことですよね。」
と声をかけて下さる方もいます。

今日本の海域は様々な問題が起きています。この問題と日本の軍事力とを結びつけて考えている方も少なくありません。「日本を守るためには軍事力の強化が必要。そのためには9条はいらない。」という流れになってしまうことが一番恐ろしいことです。
国政が落ち着かない中でともすると日本が危ない方向へと進んでしまうのではないかと危惧されます。
だからこそ武器を持たない平和を私たち一人ひとりが認識し、65年守り続けてきた9条の存在の重みを考えていくことが必要だと思います。

9日のスタンディングを始めてから4年になりますが、これからも続けていきます。
ぜひ皆さんも一緒に参加して下さい。